大舘能代空港から「大舘」散策ぶらり旅

ANAの「トクたびマイル」を使って片道3000マイルで
秋田県は「大舘能代」空港へ降り立ちました。

アクセス

空港から市内までのアクセスはリムジンバス(940円)。
またはタクシーなどで約一時間ほど。
※リムジンバスはSuica等のハイテクには対応していないので、
現金が必要です。

バス乗り場は、空港の到着ロビーから外へ出て左手にあります。

大舘には何があるの?

何もありません。

土曜日で寒いからなのか、外にも人があまりいません。
もしかしたら東能代の方が賑やかなのかもしれません。

山の方の街なのでこんな感じなのかもしれません。
とはいえ、せっかく訪問するのだからと調べて歩きました。

まず、失敗したのは電車の時間を甘く見ていたことです。
リムジンバスで駅に着いたら「電車で他の駅へ向かおう」はかなり危険です。

全然本数が無く、花輪線で「東大舘」へ行くにも1時間待ち。

大舘を散策する方は、車があったほうが良いと思います。
私はレンタカーを借りなかったので、徒歩&タクシーで移動です。

大舘グルメ

まずは大舘駅からタクシーで東大舘方面にある、きりたんぽのお店へ。

「十字屋きりたんぽ店」。字の通り秋田県の名物きりたんぽを作っています。
こちらのお店有名店のようです。

一本150円で、店内で食べることができます。
初めてちゃんとした、きりたんぽを食べましたが、おいしかったです。
味は甘いみそダレです。

また、鍋などの食事であればこちらの「昔のきりたんぽや」という
お店も有名のようで予約しないと入れないほどとのこと。

続いて向かったのはランチを食べに「秋田比内地鶏親子丼」が
食べられるお店「秋田比内や株式会社 大舘本店」へ。
きりたんぽのお店から歩いて5~6分でした。

地元グルメとしては有名のようで、大舘に来たらお勧めしたいです。
ひっきりなしにお客さんが来店していてほとんど席は満席で回転していました。
お値段もリーズナブルでお勧めです。もちろん、味よし。

ちなみに、こちらの地鶏のお店もGoogleの評価は高いのですが
居酒屋のようで、空いていませんでした。

食後にはコーヒーですよね。
大舘にもおしゃれなカフェはあるだろうと探したところありました。
Googleの評価が4.7という数字をたたき出している「スキマコーヒー」。

しかし、土日は休みでした…調査不足。

もう一店舗、見つけており大舘駅前へ。比内地鶏のお店から歩いて20分ほど。
女子受けよし、雰囲気よしの「SWITCH CAFE」を訪問。

キャラメルラテを注文しましたが、非常にアーティスティックでした。
かわいくて、飲めません。

ホテルへチェックインする前に、こちらを訪問。
最近できたところだそうです。
暇を持て余した私に、きりたんぽやのマダムの皆様が教えてくださいました。

中はコミュニティになっているようで、愛犬と一緒に入ることもできるようです。

お土産コーナーなどもあります。
忠犬ハチ公は大舘出身だったようです。

グッズがいっぱいです。

触れ合いコーナーですが、触れ合えず……ちょっと遠い気がします。

犬好きな方は訪れてみるのも面白いかもしれません。

営業時間等は写真の通り。

なんだかんだで大舘観光は半日を費やした印象ですが、
他にも秋田県と触れ合える(ゲージの外から眺める)会館や
歴史的な建物などがあるようです。

時期によっては大舘城跡などを訪問するのもよいと思います。

人はみな温かみを持って接してくれました。
今後、大舘を散策される方はご参考まで。

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!