スーツケースは何がいいの?

スーツケースのメーカー

f:id:Solarismile:20180904230648j:plain

スーツケースと検索するだけでも膨大な数の
検索がヒットします。

個人的にはRIMOWAやグローブトロッターが
おしゃれで好きですが、高額で気軽に手が出せません。
いつか購入してみたいと思いますが、
RIMOWAも新型にモデルチェンジした電子タグ付きが
出るまでしばし保留です。

年末・来年と1週間程度の旅行予定があり
80-90Lサイズのスーツケースを探す必要があります。

上記のスーツケースブランド以外に名を連ねるのは
「サムソナイト」サムソナイト傘下の「アメリカンツーリスタ」。
国内メーカーの「ACE」、口コミ・広告王者の「グリフィンランド」。
「デルセー」「レジェンドウォーカー」「シフレ」等々
高級なものから1万円台のものまで。

RIMOWAのデザインをそのまま転用したような
ブランドもありましたが、正直微妙です。

私が今回チョイスしたのは、デザイン性などもあるのですが
「サムソナイト」…しかし、決心が揺らぎます。

サムソナイトを選ぶも懸念する理由

f:id:Solarismile:20180904230801j:plain

ACEとの提携を解消してからの品質評判がすこぶる悪い。

・キャスターが吹き飛ぶ
・ファスナーが壊れる

特に2017年頃に書き込みをしている人の記事で目立ちます。
メイドインJAPANから離れた影響もあるのでしょうか。

昔(10年位前)に購入した人のサムソナイトは日本製(ACEが作ってた)で
品質も良く現在でも使っている人も多いようですが、
ACEとのOEM以降に新たに作られているサムソナイトの
品質は中国で生産されており微妙なようです。
※最近はヨーロッパ諸国やハンガリー、EU地域のようです

さらに追い打ちをかけるように
・カスタマーサポートの対応が悪い

という状況がとどめを刺しているようです。
私も2004年ごろに買っていれば・・・くぅ。

サムソナイト傘下のアメリカンツーリスタも同様のようです。
といっても圧倒的な利用者数と投稿数の関係はあると思いますが。

最近よく見かける「グリフィンランド」ですがコスパも悪くなく
よさそうだと思っていましたが「Lサイズ」は国際基準サイズ超える
というオチがつきお見送りです。

サイズ

f:id:Solarismile:20180904230834j:plain

悩んだのがサイズ。
スーツケースで重要なのは「3辺のcm」と収容能力がわかる「リットル」
「3辺のcm」は、158cm以内を選択(無料受託手荷物の規定)
※航空会社や搭乗クラスにより異なるので航空会社HPを参照してください。

イタリアへ1週間行ったときは、ソフトキャリーの60Lでした。
※ものすごくギュウギュウ状態。(圧縮パックなども利用)
 ハイキング装備(クツ)などもありました。

「リットル」に関しては、1週間だと60L~90L。
夏場で薄手が可能なら前者、冬場でごわつくなら80↑。
お土産なども入れるなら90L以上はほしいのではないでしょうか。
※パッキング上手とか、旅慣れとか人それぞれですが、調べた限りの目安です。

悩んだ末に購入したのは

f:id:Solarismile:20180904231009j:plain

2016.11.に発表された「ネオパルス」。
カラー:メタリックブルー
サイズ(H×W×D):75×51×28cm(計154cm)
容量:94L
重量:3.4kg

壊れること前提なら並行輸入品(補償無)で良いかなと購入。

ネオパルスを選んだ理由
・持ってるマイラーさんが少ない気がする
・コスモライトより安い(2万ちょっと
・1回の旅で大破してもあきらめはつく
・コスモライト+1kgぐらいで軽い
・ノーマルキャリバーでT字ではない
・ポリカーボネート製

コスモライトを選ばなかった理由
・メジャーで結構出回っている(間違えやすい)
・内側が波波になっている
・T字ハンドルのキャリバー
・微妙に□ではない

他にめぼしいスーツケースメーカーが無かった
というのも理由の一つなのですが…、
サルサ持ちの方のコメントもよかったので買ってみました。
傷は・・・つきそうですね。

スーツケースの色々まとめ

f:id:Solarismile:20180904231114j:plain

「スーツケースは一生物」というのは、利用頻度によると思いますが
壊れる可能性がある時点で、物理的に難しいと思います。

選ぶときにはそのあたりも踏まえて購入するのが良いと思います。

□フレームでもジッパーでも壊れるときは壊れる
□軽いのはジッパー
□カギは無くす心配が無いダイヤル式
□壊れたり盗まれたりしてもあきらめがつくもの
□どうやっても汚れや傷はつくと考える
□汚れをごまかす色かビジネスカラーか、趣味全開か
 シルバーが汚れが目立ちにくい&ビジネス利用できるため人気
□ポリカーボネートなどの耐久性が良いものを選ぶ
□T字ハンドルは人を選ぶのでお店で実際に使ってみる
□軽い方がいい、というのは皆が言うこと=大事
□できれば日本製、または自分が信頼できる生産国製
□サイズは国際基準内で選ぶ

できれば、いいものを長く使いたいのですが…それは機内に持ち込めるサイズまで
にした方が良い気がします。預ける時点で荒っぽい洗礼を受けるのは
間違いないと思いますので。

ご自身にあったスーツケースが見つかるといいですね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!