雑記 ANA第69期 第一四半期(ANA VISION2018)

  • 2018年8月2日
  • 2020年1月30日
  • etc, Travel
etc NO IMAGE

f:id:Solarismile:20180801234907j:plain

定時株主総会報告

というわけで、四半期のレポートがでました。
結論から言うと「売上は増加」「収益は減益」となりました。
本日の株価は下降気味です。

しかし…ネタを見ると理由は「安全と品質・サービス」「人財」
「燃油市況の上昇」と、別段ANAに大きな問題は無いように見受けられます。

f:id:Solarismile:20180801234916j:plain

売り上げは増えたが利益は減った。
単純にコストの問題なきがしますが、「安全と品質・サービス」「人財」等
具体的なことが見えていないので何とも言えません。

f:id:Solarismile:20180801234924j:plain

ぎりぎりの所を攻めていきそうです。
が、必要経費と見て・・・いいんですよね。きっと2030年パイロット問題の
対策とかきっと・・・あるんですよね・・・。

「● ボーイング787型機のエンジン点検整備のための欠航による当期業績への
 影響は軽微とみております」

結構影響は大きいように見られましたが、やはりロールスロイスからの
賠償金なども視野に入れているのでしょうか。

f:id:Solarismile:20180801234933j:plain

修行だろうが何だろうが、利用者は増えているようです。

f:id:Solarismile:20180801234943j:plain

これからツアーなどは個人の裁量の範囲が広くなってくるので
ビジネスとしてはどんどん難しくなってくるのではないでしょうか。
JRやHISやJTBなどもそうですが、大型ツアーの奪い合いが熾烈化しそう。
小型のパッケージツアーなどは減るのではないでしょうか。
個人で企画して、手配してが、ネットの復旧により手軽にできてしまうので
旅行代理店に手数料1万円払うよりも安く済みますしね。

f:id:Solarismile:20180801234957j:plain

頑張ってます。

f:id:Solarismile:20180801235006j:plain

LCCの需要が高まっているようです。インバウンドの影響も
少なからずあると思いますが、昔の「LCCって大丈夫なの?」が
今では国内でも一般的になり普通に利用されている気がします。

f:id:Solarismile:20180801235018j:plain

いよいよ運賃の改定ですね。
SFC修行にも影響を及ぼすといわれていますが頭良くないのでよくわかりません。
国内線も国際線のような感じになる印象しか受けていません。

まとめ

f:id:Solarismile:20180730234740j:plain

個人的には株主は続ける予定です。
航空株で儲けることも可能ですが、100株当たりの必要コストが高いので
枚数を回し続けるにはそれ相当の資金は必要だと思います。

ANAもJALも資産株として100株ぐらいずつ安い時に買って
持っているぐらいでもいいんじゃまいかと思います。

ANAは引き続き応援します!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!