ANAの振替手続きをやってみました

  • 2018年7月28日
  • 2020年1月30日
  • etc, Travel
etc NO IMAGE

f:id:Solarismile:20180728205302j:plain

ANAからのメールがやってくる

f:id:Solarismile:20180728205413j:plain

本来今頃空の上だったのですが、台風の影響で
「旅程の変更した方がいいんじゃない?」とANAからメールが
来たため、旅程をリスケしました。

これまでこういう状況に遭遇する機会が無かったので
実際どうなるのだろうと思っていました。
ホテルとか取っていたら…、海外旅行などの場合…さぞ大変だろうな、と思います。

今回は日帰り旅行を想定していたので
合わせてレンタカーや行先での予約をリスケする形の対応だけで済みました。

f:id:Solarismile:20180728210022j:plain

ANAからのメールを見て最初なんだろうと思ったのですが、
ただの誤文だったようで後から訂正のお詫びも飛んできました。
「●月●日●●:●●」は、私が伏せているのではなくANAさんのうっかりってやつです。

予約変更

f:id:Solarismile:20180728205548j:plain

メールに記載されている<予約変更・払い戻しページ>から飛ぶと
上図のような画面になります。

「悪天候などが理由の変更・払い戻し」へ進みます。

f:id:Solarismile:20180728205559j:plain

今回は「払い戻し」ではなく、「ANA便への変更」を行います。

f:id:Solarismile:20180728205608j:plain

天災等の理由の場合は、「出発予定日から10日以内」に手続きをする必要があり
「予定便出発日から30日以内の空席のある便への変更が可能」。

しかも、手数料はかかりません。

これは、ありがたいですね。
上記条件であれば「曜日・時間帯」関係なく手数料かからず変更可能です。
私の場合行動計画があるので、予約した時間と曜日を再度同じにしました。
この変更で手数料がかかったらちょっとしんどいですよね。

ANAの対応は当たり前と感じるかもしれませんがANAが悪いわけではないうえ
これらの対応で人件費は発生しているでしょうから、ANA的には損失ですよね。

f:id:Solarismile:20180728205618j:plain

WEBか電話かカウンターか。
電話なんて確実に混むでしょうし、カウンターて…。
WEB切り替えが便利ですね。

f:id:Solarismile:20180728205626j:plain

予約一覧から該当のフライトを選択します。

f:id:Solarismile:20180728205634j:plain

予約一覧から該当のフライトを選択をすると、予約詳細に飛びます。
「該当の便は遅延や欠航の可能性があるから確認してね」と案内がPOPUP。

振替手続きへと進んでいきます。

f:id:Solarismile:20180728205641j:plain

ここからは見慣れた光景だと思います。
1レグずつ変更を行います。

f:id:Solarismile:20180728205650j:plain

希望の時間が空いていたので、来週にリスケ。
30日以内の便への振り替えというのはありがたいですね。
同様に帰りの便も変更をします。
画面の通り、変更などによる金額は表示されていません。

f:id:Solarismile:20180728205900j:plain

往復の設定が終わり、変更確認画面に飛んできます。
問題なければ『次へ』

f:id:Solarismile:20180728205704j:plain
「0円」であることと、変更後の旅程を確認し設定変更完了です。

f:id:Solarismile:20180728205819j:plain

全ての工程が終わるとリザルト画面に到着します。
上記の工程には入ってないので忘れずに、座席指定もしてくださいね。

まとめ

f:id:Solarismile:20180728210426j:plain

これが大型の海外旅行だったら…なんて考えると怖いですね。
台風の時期の旅行には危険が付きまといます。

ホテル等の予約も当日までキャンセルが可能な予約で固めるのが
よさそうです、万が一リスケされても被害は最小限で済みますから。

今回の旅行はしょんぼりでしたが、リスケも出来ましたし
台風なので、ANAは悪くないですし、しょうがないです。

・台風の時期の旅行は避ける
・キャンセルが料金が発生しないように旅程を組む 等々

自分でできる対策をしっかりとしましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!