2018年SFC修行(5日目)

いつもと異なる修行

今日は朝から早いのでジョギングは無し、前日に済ませました。
今日の行動予定は、プレミアムクラス搭乗で那覇へ。
下記のスケジュールにて観光をする予定です。
今回もXperiaで頑張ります、一眼を持って行こうか悩んだのですが
重いので・・・

奥武山16:52-那覇空港着17:07
ラウンジ18:00
那覇19:20-21:35羽田

ざっくりとですが、遠征に出るときには毎回行動計画を立てています。
時間がワープしているところは大抵バッファです。

羽田空港到着後、さっそくANAラウンジへ向かいます。
前回のラウンジ訪問時にサラリーマンの方がコンビニ弁当を
食べていたことを思い出し参考に、私も羽田空港第二ターミナルB1の
コンビニでおにぎりを購入し、ANAラウンジで食べます。

Power Lounge Northでクロワッサンをと思ったのですが、
1時間しかなかったので、ANAラウンジにしました。
連休の中日ということもあり、朝からラウンジは繁盛しているようです。

朝からビール飲む人ってすごいよな・・・と。

私は朝日に輝く毒々しい色の

メロンソーダです。
月に1度ぐらいなぜか飲みたくなるのですが、うまし。

機内ではお酒を少々いただく予定です。
飲みすぎると今日の行動に支障をきたす恐れがあります故・・・少々。

カードラウンジにはクロワッサンがあるけど(朝限定)、
ANAラウンジは無いって残念過ぎる。
利用客が多いからとんでもない量が必要になるのでしょうか・・・
コストもかなりかかりそうですね。
エアポートラウンジ(南)にはベーグルがでるという噂があるのですが
あれは昔の話なんでしょうか、今日行ってみればよかった(><

今日のフライト

機材はB777-200、前回と同様でプレミアムクラスの利用となりました。
今回はダイヤの方はあまりおられず。プラチナ・SFC民も少数で
純粋に旅行に行く方々で賑わっておりました。
その為か、すんなり搭乗できました。

出発して間もなく朝食の時間です。
丁度、富士山を越えたあたりですね。

本日の朝食のメニューでございます。
本当に豪華な朝食、ありがとうございます。
ファーストやビジネスにはかなわないかもしれませんが十分です。
これって無料でいただいているわけですから
ありがたや、ありがたや。

私も朝から白ワインを一本いただきました。
先日の羽田空港内のバーで頂いたワインはおいしかったですが
こちらも異なるタイプの味でおいしゅうございました。
食事後気を効かせて下さったCAさんがおつまみを差し入れてくれました。
本当に、よく見ているな・・・と。

来週末は石垣プレミアムクラスなので、飲めません。(レンタカーを運転するため
今のうちに・・・。

食事が終わり、ワインの酔いもよい感じにまわり・・・朝早かったのもあり眠気が。
今日は食事後すぐに、リクライニングを倒し枕をもらい完全に寝モードです。
初めて思いっきり足を延ばしましたが最高でした。
飛行機の中で、初めて「寝れる!」と思いました。
アリタリアのエコノミーでイタリアに行ったときは完徹でした(寝れん
快適な空の旅とは、まさにこのこと。
エコノミーを2連続した後のプレミアムエコノミーは
「グッ」とくるものがあります、贅沢な修行でございます。(おやすみなさい

・・・・

那覇市観光

明るいうちに沖縄に来たのは初めてです(何
修行中も、前回訪問した時もみな夜でございます。

ゆいレール

那覇の滞在時間は5時間、ちゃちゃっと済ませる予定でプランを作りました。
今日は、ゆいレールを使って移動します。
ゆいレールをメインで使い観光をするようであれば、
24h使用できる乗り放題の1日乗車券がおすすめです!!
※ちなみに2日間の乗車券もあります。

700円って聞いていたのに・・・しれっと800円になってました。

今日の見どころは、『首里城』と『玉陵』です。
両方とも、ゆいレールの1日乗車券を提示すると割引が適用されます。

まずは首里城を目指しますので、ゆいレールの「那覇空港駅」から「首里駅」へ向かいます。
那覇空港ゆいレール乗り場は、那覇空港2Fからつながっています。
那覇空港駅から首里駅(終点)までは330円。
※私は1日乗車券を購入したので都度買いません。

首里城

ゆいレール駅の首里駅で降車します。
改札を出て左手に向かい道沿いに歩きます。
首里からは徒歩で向かいます。
バスが2系統あるので、バスで行ってもいいですが全然歩ける距離です。
女性の方々も普通に歩いていました。

ずっとまっすぐです

交差点もまっすぐ

さらにまっすぐ

迷う必要がありません
公民館が見えてきました

コンビニが見えてきたらそろそろ「左折」の合図です

ここを曲がればもう首里城です。
私の足で10分かかったかどうか、Google先生に聞くと12分ってでますね。
首里城の一角が見えてきます。

先に守礼門を見てから回ります。

以前、沖縄旅行で来た時には首里城近くには来たのですが見ませんでした。
頭の中は中国の「三国志」の印象をすごく感じましたが、細部には和の面影も。
ヨーロッパの世界観が大好きなので、あまり得られるものはないと
思っていたのですが、来てよかったです。

チケット販売所で「ゆいレール1日乗車券」を見せて割り引いてもらいます。
820円→660円、アメックスも使えたのでSPGで支払い。
こういう少額でもしっかりとスターポイントとしてゲットしていきます。
塵積って山となる、ですよね。

意外と小さくてびっくりしました。(イメージは中国の皇帝のお城だった(汗
もっと広大な印象が印象があったのですが・・・あれは超広角レンズのせいですね。
想像していたサイズとのギャップに驚きました。

資料館も見て回れますが写真はNG。
唯一撮影OKだった、玉座の間的なのがこちら。

日本というより、やはり三国志のイメージしか出てこない。
逆に、三国志は大好きですのでイメージが沸いて非常に良かったです。

玉陵

玉陵と書いて「たまうどぅん」というらしく、ネタじゃなく本当らしいです。
昔の王様のお墓です。お墓なので、これといって何かあるわけではないのですが
世界遺産に登録されています。

首里城からは徒歩で行けるのですぐです。
ここでも「ゆいレール1日乗車券」が火を噴きます
300円→240円。(60円割引ですが・・・

お墓まではカジュマルの道を抜けていきます。

カジュマルを見ると、「沖縄らしさ」を感じます。
入り口が見えてきます。

石の要塞って感じですね。

なんかこの広いところに人がみっちり集まって
納骨を見守る姿がイメージできます。
そういうイメージをするの嫌いじゃないです。
歴史っていいですよねぇ。

さて、玉陵を10分ぐらいで見終わり時間が1時間ほど撒いていましたので
お昼を食べに行きます。

お昼は「あやぐ食堂」安い!うまい!混みすぎ!

グーグル先生の評価が高く、地元の人たちが利用する場所!!
やはり、地元民が行くお店が一番だと思います。
私もS級グルメより、B級グルメをこよなく愛します。

今日、お世話になるのはこちらのお店、「あやぐ食堂」さん。

安すぎです、大丈夫でしょうか。
すごい混んでいます。人が途絶えず、常に列ができます。
おじいちゃん、おばあちゃん、家族連れ、スポーツ少年から
おっきいお兄ちゃんたちまで・・・みんな安くて量も多くておいしいから
ここに来るんでしょうね。良く見つけられたな・・・と自画自賛。

私は650円の「ゆし豆腐定食」を注文します。
食べたことなかったのですが・・・

量が・・・多い(汗
そして・・・おいしい、それでいて650円。
いつも羽田で食べている食事の半分のお値段です。

さすがにSFC修行者や、観光客はここまで来ないようです。
どう見ても店内はお店の人と顔見知りの方ばかり
愛されている食堂です。

豆腐がおいしかった。
一丁半ぐらいあった気がします。
ここは穴場で正解でした!!首里まで来ることもそうそうないですけど
是非次回も近くまで来たら訪問させてもらいたいお店です。
※お店は現金のみですのでご注意を。

訪問の際には、地元の方のお邪魔にならないように
お昼の時間から少しずらすのがいいと思います。
私が訪問したときは15時頃ですが、満席で列が・・・。
一人だったのが良かったのかもしれません。

琉球八社 沖宮訪問

お腹いっぱい過ぎて苦しみながらも歩いて消化を促します。
時間的には30分撒きぐらいで進行しています。

次は、琉球八社と呼ばれる八つの神社のうちの一つ「沖宮」を訪問します。
御朱印帳ブームより以前から密かに御朱印集めを行っておりました。
ここ数年でなぜかメジャーになりました。

今は四冊目になりました。
沖縄もすべて回りたいのですが、結構散っているので
車がないとしんどいですね。いつかは制覇してみたいです。

ゆいレールに乗って「首里駅」から「奥武山運動公園駅」で下車します、300円。
駅からは、5分かからず到着です。

参拝の方法が、微妙に異なっていました。
一般的には、2礼・2拍・祈祷・1礼だと思うのですが、ここは「1礼・祈祷・2拍・2礼」
文化の違い、というやつでしょうか・・・不思議です。

無事御朱印もいただき、奥の社を参拝させていただきます。

この奥に部屋が2つあるのですが、靴を脱いで入ることができます。
そこで参拝するのですが・・・私しかいかなったので
厳かな雰囲気に包まれつつ、祈祷してきました。

そして頂上には天照大御神がお祭りされていました。
あいにくの空模様でしたが、雨に降られなかったのは幸いです。

那覇空港そして羽田空港へ帰還

最後まで30分撒きで進行、本日すべての工程を終了し那覇空港に戻ります。
少し早めの到着となりましたが、ANAラウンジ大混雑(満席御礼)でしたので
早めに到着出来て良かったです。
にしても那覇空港のANAラウンジはいつも混んでいますね。
満席で入れないとかしんどいな・・・と思いました。
私もいつかそういう状態になるのでしょうか・・・。

ANAラウンジ初オリオンビールです、違いがよくわかりませんが美味しく頂きました。
ビールならヴァイツェンがおすすめです! 出発までカタカタブログ書き。

<今回の旅行で使った費用>
那覇空港→首里 330円
首里→奥武山  300円
奥武山→那覇空港260円(計890円:(1日乗車券=800円で90円の割安)
首里城     820円→660円(160円割引)
玉陵      300円→240円(40円割引)
食事          650円

総使用額:2,350円(昼食込み)+御朱印300円+お賽銭20円
お得になったお金:290円

こんな感じでなかなか良コスパでの沖縄旅行になりました!

帰りは追い風なので約二時間。
二時間だとあっという間で寝る時間がありません。
食事をして少し食休みをしたらもうついてしまいます。
なんだか時間があっという間に過ぎてしまう気がします。
もっと長ければ・・・と感じるのはプレエコに乗っているからでしょうね。
帰りのお食事です。

しっかりと和食でいただきました。

赤ワインをいただいたのですが・・・私には合わなかったようです
今度は日本酒にも挑戦してみたいと思います。私は食べるのが速く、一番最後に配膳されて、一番最初に食べ終わります。CAさんもすかさず食器を下げてくれるのですがなんだか落ち着きません。もっとゆっくり味わっていただこうかと思います。

来週末のSFC修行石垣島編。まったく何も考えていないので非常にまずい状態です。
せっせとプランを考えねばなりません。

週末は雨!とのことで先行き重たい雰囲気ですが、
石垣島をレンタカーで一周しようと思います。

次回2018年SFC修行(6日目)は、石垣島訪問編(多分)となります。

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!