英語もイタリア語もできない私が北イタリアを訪問しました(初日)

初イタリア旅行初日、目指すは北イタリア。
成田へは日暮里からスカイライナーを使いました、30分ぐらいで到着です。
アリタリア航空、無事チェックインできました。

正直破たんしてから電話はつながらないメールも回答が返ってこないので
「本当に当日飛ぶのか」ということだけがずっと心配でなりませんでした。
チェックインが終わり、空港のカードラウンジを使おうと思ったのですが、
Wifiレンタルに時間を要してしまい足早に出発ゲートへ向かいます。

天気も曇りで、荒れることもなく無事出発です。
木目がいい感じのアリタリア航空、コンフォートシートはがら空きです。

隣は誰もいませんでした(汗

席にはUSBと電源がついてました。

そうこうしているうちにテイクオフ

出発から二時間後に機内食タイムとなりました。
アリタリア航空の機内食は「まずい」と定評でしたが、 庶民の私からしたら
別にそんなことないと感じました。

後ろの席のご夫妻も小声で「言うほどまずくないわね」と仰っていました(汗

NHKのイタリア語会話で覚えたフレーズをそのまま使ったら「クスっ」とされました。
ガラスのコップに入ったグラスワインをくださいと言ったようで、
「いやいや、それは無理さ!プラスチックでごめんよ・・・的な。」
この後はお休みタイムで 揺れることはなかったのですが、日本人の遠慮の姿勢が出てしまい椅子を倒せず。ずっと、、、起きておりました(完徹というやつです

無事? ミラノのマルペンサ国際空港に到着。
ユーロ圏なので入国カード記載不要!便利! 入国審査をして、、荷物を受け取って、
トイレに駆け込んで、、到着ゲートへ。
イタリア人で流暢な日本語を操るガイドアシスタントの方が待っていてくれました。

英語もできない、イタリア語もできない私でもなんとかなる方法があります。
オトナの力を…お金という力を使えば…!!

現地の個人ツアー会社に要所要所に通訳を付けてもらいました。
空港、ホテル、観光地(ハイキング時)の案内。
レストランなどは自力になりますが、それ以外で躓きそうなところは
通訳をお願いしました。意外と安いので不安な方は一度調べてみてください。

在伊日本人がアルバイト感覚で現地の通訳やガイドを請け負っていたりします。
そういった人たちを登録する機関やシステムもあり、代理店等が要件にあった人たちを
アサインするといった仕組みが存在しています。

バスへ乗り込みます。(写真を撮り忘れた。
バスが並んでいますが、どれでも料金はあまり変わらないので時間で
選びましょうとのことで、すぐに出発するバスを選び料金を払います
(ミラノチェントラーレ:ミラノ中央駅まで8ユーロ) いい天気に恵まれました。

バスはミラノ中央駅に到着、降りると黒人系の方が非常に目立ちます。
(当時は難民の方も流れてきていたようで治安もよくありませんでした。
ガイドさんの後をついていきます(ちなみに私1人とガイドさん1人です)
チェントラーレを通り抜けてホテル側へ行きます。

無事ホテルに到着です、四つ星ホテル。
チェックインを終わらせてもらい、いろいろ説明(情報)を聞きます。
ちなみに、本やらなんやらで勉強したホテル予約時の単語やフレーズは
聞いている限り一切出てきませんでした。
やっぱり実践はシチュエーションにもよって変わるので
教科書通りのやり取りにはならないな…と思いました。
時刻は現地時間の19時ごろ。 今から町をウロウロするのは危ないからやめた方が
言いといわれ 近くのスーパーで晩御飯と水を二本かって行動終了。
時間が惜しかったのですが、飛行機で寝ていないためふらふらし

ミラノが目的でもなかったので、ガイドさんとも早々に別れお休みタイム。

四つ星ホテルですが、いいお部屋でした。

これ噂のトイレ、蓋付きのほうがトイレなので要注意。

アメニティ、白いチューブのがボディソープ。
洗えている気がしないので石鹸で洗っときました。
駅から近いし徒歩3分?この日も翌朝も何人かの日本人を見ましたが何故か1人できてる女性ばかり…どういうことなの。
初日はこれにて終了です、ほぼ丸一日寝ていないのと疲れきって爆睡。

HOTELの看板の奥に見える石の建物がミラノ中央駅です。
明日は6時起き、朝食を食べたらボルツァーノへ向けて出発です。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!