ミラコスタ 友人の結婚式へ(函館→舞浜)

果たして何が起きたのか

いきなりディズニーリゾートラインの写真ですが・・・。

羽田空港に到着し、WifiをOnにして乗り換え検索をしたところ、

家に帰る電車が止まっていました・・・(復旧のめど立たず。

一応その路線が封鎖されても京浜東北線が動いていれば何とか帰れます。

しかし、これ伴い京浜東北線も、一部運休、遅延での運行。

山手線に逃げる乗客で、品川駅はすさまじい光景でした。

人であふれかえり、行き場を失いたむろう人たち

そのせいで通路がふさがり人山ができる。。。ニュースで見た光景でした。

この影響でさらに1時間遅延することに。

京浜東北線で近い駅まで行き、そこからバスに乗り換え最寄りの駅へ向かいます。

最寄りの駅(電車が止まっている路線)に着くと、バス停が長蛇の列に。

また同じルートで戻ることを考えると、これに並ぶのか・・・と思いやられます。

シャワーを浴びて着替えて・・・ご祝儀をもって家から飛び出します。

先ほどの駅へ戻りバスの列へ並び元来たルートをたどります。

なんだかんだで舞浜に到着したのは14時30分。

大遅刻に発展してましたが、もうどうしようもないよネー (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

って感じです。

服装はブラックスーツ(礼服)。

正直、ブラックスーツでディズニーってどうなのって思ってましたが、

同じ境遇(結婚式上げてる)の人が多いようで、礼服の男性がチラホラ。

若い方なんかは、普通のスーツにおしゃれなネクタイしてて・・・

私もダークスーツぐらいにしとくんだった・・・と反省。

JRから降りてディズニーリゾートラインに乗り換えます。

フォーポイントバイシェラトン函館での朝食以降何も食べてないので

(機内でのじゃがバタースープはいただきましたが)さすがにお腹が空いてきました。

ディズニー訪問は人生で3度目で、最初の訪問は中学生時代の修学旅行。

一番最初にスペースマウンテンに乗って、その日の行動をすべて絶たれた

苦い経験しかないランドでございます。(以降ディズニーが怖い・・・。

3つ目の駅「東京ディズニーシーステーション」で降車します。

ディズニランドとかミラクル起きない限り来ないのでドキドキです。

30代のいいおっさんが、一人で礼服着てディズニーってハードル高い(汗

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

なんというか、イメージと違った。。。(これはミラコスタ裏側の写真)

パイレーツオブカリビアンっぽい世界観でした。

ホテルへの道が駅から伸びているので、そちらへ・・・。

写真の人はみなミラコスタに行く人ばかり。

ホテルの看板がお出迎えです。

正面取りたかったのですが、ホテルマンの目線に負けて撮れませんでした。

◆ホテルミラコスタ

・東京ディズニーリゾート4大ホテルの一つ。

ディズニーアンバサダーホテル

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーセレブレーションホテル

ディズニーシーにあるホテル、というのが一番わかりやすいかもしれません。

宿泊料金はパス付や2Dayプランなどがメインで、安いもので50,000円前後。

時期によっては2Dayプランが~8万(H)前後。しかし・・・

・2Dayパスポート、

・ファストパス

・ショーの鑑賞券

・リゾートライン切符

・ホテルの宿泊(朝食込み

・そのほか特典など

4月ごろの2Dayプラン5万円で計算しても上記の内容込みでこの値段ですので、

お安いのではないでしょうか。

ディズニーパスだけで7400(1日)x2日分=14,800円とかしますし。

ホテルで朝食付きなら1泊15,000円(コートヤードレベルか)ぐらいになると

思うのですが、残った5,200円分も他の特典がついての料金なら満足かと。

中身はこんな感じで船がありました。

雰囲気は”すごい”の一言。さすがディズニーです。

世界観が完璧に作りこまれており、一種の芸術だと思いました。

照明の薄暗さも建物の印象を際立たせる役目をしていていい感じでした。

14時45分・・・丁度、ホテルのチェックインラッシュタイムに被ったようです。

宿泊客も多くロビーがごった返していました。

エントランスのデジタルサイネージらしきもので場所を確認しますが、

専門用語らしく場所がわからないので聞きながら向かいます。(今も思い出せない)

ここを一人で、てくてく歩いてました。

言われなければどこぞのヨーロッパ的な世界ですよね。

何とか控室に到着、ちょうどチャペルでのイベントが終了し

他の皆様と合流。(完全にアウェーで知らない人ばかりでした(泣

控室で15分ほど待ち会場へ移動です。

そして披露宴会場へ、結婚式の始まりです。

ミッキーやらドナルドやら、チップとデールやらが駆けつけて

完成度の高い結婚式を見ることができました。

挙式を挙げた人から値段を聞いていたので、【本当に好きじゃないとできない】

と実感した結婚式でした。

ディズニー好きには最高の思い出になることは間違いない。

一生に一度見れるか見れないかでしたので、いい経験をさせていただきました。

一つ一つが作りこまれ、完成度が高くネタも仕込まれている。

テーブルマナーですが、なぜかどこへ行っても1本スプーンを余らせてしまうんです。

どこで使うんだろう・・・と毎回疑問に。

白ワインをいただきましたが「おいしかった」です。

他にもディズニーシーをモチーフにしたオリジナルカクテルなどが

用意されていましたが、BARやレストランとは違い飲み物を頼むのも

その場の「空気」と、周りの「雰囲気」を察する必要があったので

次から次に飲んでいく、ということはできませんでした。

これ↑、お土産としてもいただいて帰ってきました。

お料理がいっぱい出てきます。イタリアンのフルコースです!

フォークだけで行けそうだけど、ナイフも使った方がいいのかしら

このあたりはスプーンがあるので大丈夫ですよね。

あれ・・・ナイフが足りてないけど・・・どこで使ったのやら

なぜにフォークが二本あるのか摩訶不思議

慣れてないとこういうことが起きますよねw

最後はミッキーらが集合して、新郎新婦との写真撮影が行われていました。

終始ディズニーらしさがありました。乗り物恐怖症になった私の心も

少し癒されました。

結婚式は、皆の表情が笑顔になる時なので自分まで幸せになった感じがします。

ま、私は独り身ですのであれですが・・・。

披露宴も終了し、二次会にも参加しない(朝、函館から帰ってきている)ので

式場をあとに・・・帰り際にふらっと、写真を撮れなかったエリアを見て回ります。

披露宴会場の外です

夜なのでシャッターが開いている時間が長くなるのでぶれっぶれです。

海外旅行に来ている感覚になります。

それだけ世界観がしっかり作りこまれている証拠・・・。

ミラコスタ、また来ることがあるのか最後になるのかはわかりませんが

別れを告げて帰路に。

フォーポイントバイシェラトン函館からここまで、長い旅でした。

遅刻してしまい、友人には申し訳なかったけど・・・幸せそうな顔してたのを

見られてよかったです。

夜は封鎖されてた路線も解放されつつあり、混雑も緩和の傾向がありました。

自宅に帰り、いただいたものを見てみます。

チーズスフレ、おいしくいただきました。

こういうのをもらっても使えない、というのでしょうね。

勿体無いので、キッチンの上の棚に封印されました。

私にもいつしかパートナーができたときにでも使わせてもらおうと思います。

ちなみに、招待状はこんな感じでした。

まとめ

長い日記になりましたが、人生初の北海道・・・函館旅行からの

ミラコスタ結婚式と無事?終了しました。

計画性って大事だよな・・・と、あらためて実感。

✔ 函館旅行楽しかった

✔ フォーポイントバイシェラトン函館の朝食、眺め、BARよかった

✔ 人生初のAirDo、じゃがバタースープ(゚д゚)ウマー

✔ 機材到着&路線封鎖で大幅遅刻した友人の結婚式

✔ 完成度が高く、幸せそうな光景を見れたミラコスタでの挙式

満足のいく旅立となりました。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

旅ブログはまだ慣れておりませんが、続けていこうと思います。

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!